こんばんは、カナキティです。

今日は節分ですね。ということは、明日は立春です。立春は冬至と春分の、ちょうど間なのだそうですよ。

夜が一番長いのが冬至。そこから少しずつまた日が伸びていくのですよね。2月って日本では一番寒い時期なので立春というのも変な気もしますが、いつの間にか少し日が暮れるのが遅くなっていますよね。なんだかうれしいね。

無宗教のイメージが強い日本ですが、暦は本当に、神道と四季に結びついていますよね。おもしろい。


私はと言えば、一昨日が撮影で、翌日は疲れを引きずって、ずっと寝ていました。

「これは立春を前に、身体を整えているのだ」とか自分に言い訳もしながら、本当にずっと寝ていました。

だって自分でも引くくらい寝るんですよ。

確かに、撮影当日は午前4:00に起き、5:00に家を出て、帰宅は深夜2:30でした。充足感に溢れた幸せな疲労でしたけれどね。

でも24時間近く稼働すると、結局その後24時間くらい寝るのですよ私は。嘘ね、それ以上だ。稼働時間に対してもっともっと、何倍も寝ないとダメです。

泣く子も黙るロングスリーパーなのです。


ちなみに身体だけじゃなくて、主に脳を回復している気がします。

だから昼寝もよくします。毎日のようにします。ちょっと頭を切り替えたいときに、私にはとても有効です。

ショートスリーパーになって時間をたくさん使おうなんて考えたこともありません。寝ている時間も同じくらい有意義だと思っていますので。うふふ。


でも昨日は少し怖かった。最寄駅から自宅まで歩いているとき、目に映るものが全て映像みたいになって、肉体がそこにある感じがしないのです。鍵を取り出す手も、自分が動かしているように感じない。POVの映像を見ているような感じです。撮影は本当に楽しくて、「しんどいな、疲れたな」とか全く思っていなかったのだけれど、つまり疲れていたのかな。笑 

ずっとこうだったらどうしよう?と思っていたけれど、寝たら直りました。疲れているときって、あるいは精神的に不安なときって、ずっとこのまま元気にならないような気がして怖くなると思うんですけど、私の経験上、ひたすら寝たらいつかは気分が変わります。大丈夫だよー。


私って本当に怠惰な人間ですけど、今日唯一頑張ったことはホームページの更新です。ちょっと見てみてくれたら嬉しいです。ホームページずっとあるんだよ、知ってた?

https://www.kanakitty.com/

アーティストなんて要はフリーランス。事務作業の多いこと。書類作業ばっかりさ。

それにしてもSNSやる気がしないターンに入っています。いろいろ更新せねばならないのにね。

たぶん、現実が楽しすぎるんだ。幸せなことです。

明日の撮影も楽しみ。頑張ろう。